子育て

2020応援ソング「パプリカ」全部のバージョンを聴いて歌おう!踊ろう!

本記事では、2020応援ソング「パプリカ」をそんなに聴いたことが事がないよ!という方にその魅力を紹介したいと思います!

パプリカは「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」によって認証された「東京2020公認プログラム」です。

Eテレの人気番組出演者による番組リレーをはじめ、全国の子どもたちが踊る投稿動画があったりと人気の歌・ダンスでもあります。

うちの子達もテレビの振りを見ながらそれっぽく踊っていますよ!

「2020年とその先の未来に向かって頑張っているすべての人に贈る応援ソング」であるパプリカ。この応援ソングを聴いて元気をもらっちゃいましょう!

「パプリカ」ってどんな曲?

NHK2020応援プロジェクト

冒頭でも説明していますが、「パプリカ」とは

<NHK>2020応援ソングプロジェクトの一環として、「あしたにたねをまこう!」というキャッチコピーのもと、頑張っている全ての人の夢を応援するために作られたテーマソングです。

  • 作詞・作曲は人気ミュージシャンの「米津玄師さん」
  • 歌はオーディションで選ばれた小学生5人組「Foorin」
  • ダンスの考案は世界的ダンサーの「辻本知彦さん」「菅原小春さん」

Eテレで毎週月~金曜日の16:44から「パプリカ」ダンスリレーという番組が放送されています。

1分間のパプリカダンスを人気子供番組の出演者が踊っていて、子どもたちも楽しみにしています!

耳なじみのいいメロディと覚えやすい歌詞。

気づけば口ずさむこと間違いなしです。

ダンスも覚えやすい振り付けになっているので親子で一緒に踊っちゃいましょ!

「パプリカ」がEテレ特設サイトで視聴できる!

Eテレのパプリカ特設サイトでは、現在放送されている全パターンの「パプリカ」がチェック出来ちゃいます!

ぜひ全種類聴いてお気に入りを探してみて下さいね。

パプリカ視聴ページ

「パプリカダンス」解説動画

「ダンスも覚えたい!」という方向けに、振り付けがゆっくり・細かく・詳しく紹介されている動画があるので、これをみて練習してみましょう!

パプリカ解説動画「レッツダンス」

パプリカパート別ゆっくり解説クリップ集

パプリカダンス振り付け図解

パプリカダンスを、「見ながら覚えたい」方向けに、イラストで分かりやすく解説されています。

じっくり練習したい方は、ぜひプリントアウトしましょう!

パプリカ振り付け図解

NHKみんなの歌で「米津玄師」バージョンが聞ける!

ついにパプリカ米津玄師セルフカバーバージョンが解禁になりましたね。

Foorinが歌うポップで元気なパプリカも良いですが、米津さんが歌うちょっとレトロ感がある優しい雰囲気のパプリカも良いですよ。

放送月:2019年08月〜09月
みんなの歌・NHKラジオ第2で随時放送中

おすすめ「パプリカ」3つ

「にほんごであそぼ」踊りバージョン

番組リレーの初期からラインナップされているバージョンです。

踊りバージョンでは、コニちゃん、ちーむ☆ひこ星、ちーむ・をとめ座、さく、えいと、あきのみなさんが出演しています。

にほんごであそぼバージョン見てみる

辻本知彦+菅原小春バージョン

パプリカの振り付けを担当された辻本知彦さんと菅原小春さんのお2人が踊っているバージョンです。

これくらいキレッキレに踊れたら良いですね!

子どもと一緒に練習していますが、かなり適当になってしまってる部分が多々あります…。

練習します(´-`*)

辻本知彦+菅原小春バージョン見てみる

国宝「鳥獣戯画」バージョン

「鳥獣戯画」ご存知でしょうか?

↓コレですね↓

この絵の動物達が踊ります。

めっちゃシュールで、ちょっとハマります(´-`*)

鳥獣戯画バージョン見てみる

(NEW)新しいパプリカ14作品が配信中!

「パプリカ番組リレー」では、

が加わり、現在14のパプリカを見ることができます。

見たことないバージョンがあったらさっそくチェックパプリカ配信リスト

パプリカを聴いて2020を応援しよう!

パプリカあしたにたねをまこう

2020応援ソング「パプリカ」を紹介しました。

たくさんのバージョンがありますが、みなさんのお気に入りは見つかりましたか?

ステキな応援ソング。2020に向けてみんなで盛り上げていきたいですね!

NHK「パプリカ」公式ページでは、「パプリカダンス」「みんなゆめのえ」の投稿を募集しています。

採用されたら、テレビ番組やホームページで公開されちゃうかも!?

子どもたちが大好きおしりたんていの書籍・アニメの最新情報

子育てママの家計の見直しの話

子育て家庭で大活躍のAmazonプライムの特典3つ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください