ブログのこと

【ワードプレスでブログを始めよう】エックスサーバーで独自ドメインを取得する方法

独自ドメインの取得と設定

本記事では、ワードプレスでブログを始めるために「エックスサーバー導入した方向け」にエックスサーバー内で独自ドメインを取得・設定する方法を解説します。

 

ドメインを取り扱う企業はたくさんありますが…

初めて取得する時は、どこがいいのか迷いますよね。

私は、難しいことはあまり分からないので、簡単に設定が済ませられるよう「エックスサーバー」でドメインの取得も済ませました。

というのも、私がエックスサーバーを契約した時期がちょうど「独自ドメインを1つ永年無料で取得できるキャンペーン」を実施していたから。

やっぱり「簡単・お得」は魅力的ですよね(笑)

初期費用は削れるところは削っておきたいところ。

それでは、手順の解説をはじめましょう!

もし、エックスサーバーの導入がお済でない方は先にコチラの記事をお読みくださいね
エックスサーバーの導入解説はコチラから

\プレゼントドメインキャンペーンが超お得/

1.どうして独自ドメインが必要なのか?

 

ドメインには、「無料ドメイン」と「独自ドメイン」があります。

無料ドメインを使用した無料ブログは、機能は限定されますがブログを作る環境が初めから整っています。

ブログをカスタマイズする事に悩んだり、投稿の方法が分からず右往左往して、初回投稿に何日もかかるようなことはまずありません。(←私)

記事を書くことに集中できるから取り掛かりはスムーズですし、見やすくておしゃれなページが迷わず作れます。

独自ドメインは原則として有料です

ワードプレス運用するために必要となる独自ドメインは、ドメイン取得料・年間使用料が必要です。(レンタルサーバー代もですね)

場合によっては、ワードプレスのテーマを購入するかもしれませんので、最初は少しお金がかかることもあるでしょう。

それでも私が独自ドメインを取得してワードプレスでブログをはじめた最大の理由は、「無料ブログは突然サービスが変更になったりすることがある」と感じたからなんですね。

せっかくコツコツ記事を作成しても、ある日突然アカウント停止になってブログが消えてしまったら・・・。

ショックが大きすぎます

ですから、多少の費用はかかるものの「独自ドメイン&レンタルサーバー&ワードプレス」でブログを始めました。

収益化も視野に入れて…ならぜひ独自ドメインをオススメします。

無料ブログは使っちゃいけないの?

では、無料ブログを使う事がダメなのか?

と言われると答えは「ノー」です。

これは自信を持って言えます。

実は、ワードプレスでブログを書くことに疲れて、無料ブログも書き始めた私。

無料ブログは読まれるようになるまでのスピードが

ワードプレスと違って、ケタ違いに早いです。

しかも、収益化ができないわけでもなく

私は、アメブロで月に数万円の収益があります。

今ご覧いただいている「このブログ」よりも少し多めに収益を頂いています。

ですから、ワードプレスと無料ブログの使い分けはアリです。

もちろん、無料ブログにワードプレスのブログを紹介するリンクも貼って、読みに来てもらえるような工夫をしましょうね。

2.独自ドメインをエックスサーバーで取得する方法

無料・有料のお話はこの位にして、エックスサーバーで独自ドメインを取得・設定する方法を解説していきましょう!

2-1.エックスサーバーの無料ドメインを利用する場合

プレゼントドメインの設定

 

プレゼントドメインキャンペーン中にエックスサーバーを契約した方

インフォパネルにログインし、「各種申し込み→プレゼントキャンペーン」からドメインを取得します。(1ドメイン永久無料ですよ!)

ドメインにしたい英数字(記号は「-」のみ利用可です)を入力した後

この独自ドメインは申し込むことが可能です!」と表示されたら「申し込む」をクリックします。

希望のドメインが使用中の場合は、語尾に数字をつけて再チャレンジしてみてみると、案外大丈夫だったりしますよ。

個人でドメインを取得する場合は「.com」や「.net」が一般的ですが、すでに使用中の場合は「.info」「.biz」「.org」などに変えてみたりすることもひとつの手です。

 

2-2.キャンペーン以外でドメインを取得する場合

次に、エックスサーバーのキャンペーン以外でドメインを取得する際の方法について説明しますね。

 

エックスサーバー内でドメインを取得する場合

Xドメインの案内

 

インフォパネルにログインし、左メニューの「契約関連→追加の申し込み」から申し込みましょう。ドメインの決め方はプレゼントドメインと同様です。

「.com」などのドメインは1000円前後/1年で取得可能ですが、「.〇〇〇」の部分によって価格も変わってきます。

プレゼント以外でも、割引キャンペーンなどでお得にドメインが取得できる場合があるので、エックスサーバーの公式ページをチェックしてみて下さいね!

エックスサーバー

申し込み後は登録メールあてに、ドメイン料の料金支払いのメールが来るので、手順に沿って支払い方法を選択して決済を済ませましょう。

 

エックスサーバー以外で独自ドメインを取得する場合

 

エックスサーバー以外でもドメインの取得は可能です。

価格や取り扱っているドメインを比較して納得のいくものに決めましょう。

 

「ムームードメイン」はマニュアルが分かりやすく初めて独自ドメインを取得する方にも優しいと思います。(ロリポップレンタルサーバーと同じ会社が運営しています)

3.エックスサーバーに独自ドメインを設定しよう

独自ドメインを取得したら、エックスサーバーに反映させるための設定をしましょう。

まずは、サーバーパネルのIDとパスワードでサーバーパネルにログインし(エックスサーバー契約の際のメールに記載されていますよ)、サーバーパネルの右上にある「ドメイン設定」をクリックします。

サーバーパネルにログイン

 

次に、「ドメインの追加設定」を選択し、取得した独自ドメインを入力します。

エックスサーバー以外でドメインを取得した方は、次の画面で取得済みの独自ドメインを追加してください。

独自ドメインの設定

 

ドメイン設定の追加をクリックすると完了です!

なお、「無料独自SSL~」と「高速化~」のチェックボックスはチェックを入れたままにしておいてくださいね。

ドメインが反映されるまでに少し時間がかかります(数時間~1日程)

その間にブログのテーマを検討したり、タイトルやカスタマイズについて調べたりしておくと後々の作業の取り掛かりがスムーズになりますね!

また、あなたが書きたいと思っているジャンルのブログをたくさん読むのもきっといい勉強になりますよ。

 

これで「独自ドメイン取得と設定」は完了です。

お読みいただきありがとうございました!

 

※ASPに登録していますか?

自己アフィリエイトでレンタルサーバーや独自ドメイン取得の費用がかなり節約できるので、ぜひ活用しましょう!

業界最大手の「A8.net」とAmazonや楽天との提携がしやすい「もしもアフィリエイト」の2つは必ず登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください