退職・転職

転職に向けて自分の知らない長所を知る!リクナビNEXTグッドポイント診断やってみた!

リクナビグッドポイント診断

あなたは、自分の強み・長所・短所を知っていますか?

自分で気づいていない、自分自身の良いトコロ。以外とあるものです。

私は、転職活動をする際に「リクナビNEXT」のウェブサイトに適性診断がある事を知り、実際にやってみました。

質問に答えていくだけの簡単方式ですが、問題数がかなりボリュームがあり、無料の診断とは思えないほど結果も細かく分類して教えてくれます。

メールアドレスなどの簡単な項目を登録するだけで無料でできる「グッドポイント診断」。

ぜひやってみて下さいね。

グッドポイント診断

グッドポイント診断のすすめかた

グッドポイント診断スタート

グッドポイント診断は、あなたの行動・性格に関する質問に対して、例えば「あてはまる・まああてはまる・まああてはまらない・あてはまらない」といった感じの4段階の回答の中からあなたがもっとも近いと思う回答を選んで応えていくだけのシンプルテストです。

  1. 第1部 制限時間14分 質問数93問
  2. 第2部 制限時間15分 質問数126問
  3. 第3部 制限時間11分 質問数74問

かなりのボリュームがありますが、私は20分程で回答し終えました。

私のグッドポイント診断結果を公開!

グッドポイント診断18の強み

私の中にある5つのタイプ

質問結果から私は

  1. 親密性
  2. 冷静沈着
  3. 受容力
  4. 現実思考
  5. 継続力

のタイプであることがわかりました。それぞれのタイプの概要は以下のとおりです。説明が長いので省略させていただいております。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。(省略し)

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。(省略)

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。(省略)

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。(省略)

継続力

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。(省略)

やってみた感想

診断結果を読み込んで思ったことは次の3点です。

  • 自分で短所だと思っていたことを長所に変換できた
  • 意外な長所が自分の中にあった
  • 自分の長所を認めてもらえてうれしい(*’ω’*)

そして、診断結果ページの下方におすすめの職業の広告が2つ出ていたのですが、

どちらも「事務職」でした!

実は、15年ほど事務職の経験があるんです。

この事務職というものが「天職」だったのかもしれません。

あとは、私の適性を活かせる職場に出会えるかどうか・・・ですね。

タイプ別説明は長文のため、省略させていただきました。全文を知りたい方は、グッドポイント診断をやってみて下さいね!

グッドポイント診断

グッドポイント診断ぜひやってみて下さいね!

男女2人ステップアップジャンプ

リクナビNEXTのグッドポイント診断を実際にやってみた&私の結果を大公開しました!

転職する際に、大事なのは自己評価と他者評価のすり合わせだと思います。どちらか一方では結果の偏りや不満が出ると思うんですね。

大人になって褒められるって貴重な経験です。私はとても嬉しい結果をもらえました!

転職に悩んでいる方、自分の長所ってなんだろう?と悩んでいる方、気軽にできるグッドポイント診断やってみて下さいね。

グッドポイント診断

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください