保育園・小学校

子育て真っ最中の方に聴いてほしい!感動の卒園ソングおすすめ5曲!

青空と桜の花をバックにタイトルコール

卒園式で子どもたちが歌う歌、どんなものがあるか知っていますか?

昔から歌われている定番のものから、園やお友達、先生へのありがとうとさようならの気持ちを込めた歌、育ててくれた大人への感謝の気持ちが込められたものもあるんですよ!

きっと卒園式でわが子が歌うのを聴くと号泣必死です(ノД`)・゜・。

私はわが子の卒園式で、いや、卒園式が始まる前からすでに目がウルウルなっていました。

さて、私が卒園式の歌をすすめる理由。

それは子育てがしんどくて辛くなる瞬間がいっぱいあるからです。

わが子がかわいく思えない瞬間なんていっくらでもあります。

そんな時に、この歌を聴けばきっと子どもの成長は一瞬であることにハッとなる・・・はずです。

壮絶な出産を経てわが子に会えた瞬間、初めての寝返り、ハイハイ、たっち、あんよ、初めてのいろいろ。覚えていますか?

きっと子どもたちの歌をとおして、辛かったことも多いけどその中に感動、喜びが確かにあったことを思い出すのではないでしょうか。

そんな思いを込めて5つの歌をお届けします。

さよならぼくたちのようちえん/ほいくえん

ようちえん/ほいくえんどちらもありますが、今回はようちえんバージョンで。節目の時にふさわしい心温まる卒園ソングです。

もちろん、卒園式で聴いた私はハンカチが手放せませんでした( *´艸`)

思い出のアルバム

これはもう定番の卒園ソングですね。私が幼稚園の卒園の時にも歌いました。もうあれから30年以上経つのか・・・(*´з`)

今はただ歌うだけでなく、在園児さんから思い出を振り返る言葉・さようならのメッセージも盛り込まれたりして、さらに感動すること間違いなしです!

ありがとうこころをこめて

卒園式で聴いた歌としては一番泣きました。子どもが生まれて卒園式を迎えた日までが走馬灯のように頭をグルグルしてました(ノД`)・゜・。

ありがとうの歌

この歌は「心育保育園・オンリーワン幼稚舎オリジナルソング」なのですが、こんなに素晴らしい歌です。全国中にあっという間に広がるでしょうね!

「ありがとう。あなたに出会って奇跡が起きた」

この歌に出てくる「あなた」が私であればこの上なくシアワセです。子ども達が出会う全ての人が「奇跡を起こすあなた」であって欲しいと、心から願います。

にじ

ドラマの中で歌われていたり、有名アーティストがカバーしていたりする「にじ」。私はつるの剛士さんバージョンが一番心にストンときます。ずいぶん前に作られた歌(多分30年以上前)のようですが、今でもずっと変わらずみんなの明日を応援してくれる素敵な歌です(*´з`)~♪

子どもたちは当たり前のように歌うのでしょうが、大人になって聴くとしみますね。

「きっと明日はいい天気」

 

卒園ソング聴いたら次のステップへ歩き出そう!

乳幼児を子育て中の方に聴いてほしい卒園ソング5曲をお届けしました。

約6年保育園に通った娘。親子で泣いた日もたくさんあったけど、それも今となっては笑い話。どんなに尊い時間だったとしてももう戻れない。本当にありがとう。さようなら。私たちの保育園。

まぁ、保育園併設の学童に通うのでさらに6年間お世話になるんですが(*´з`)

今が辛くても、明日はどうなるかなんて誰にも分らないんです。

今出来ないことが、突然明日できるかもしれない。

それが成長の喜び。

それを積み重ねて思い出がたくさんできて、みんな巣立っていくんでしょうね。

書きながら泣けてきます(ノД`)・゜・。

皆さんは、心に残る大切な歌がありますか?

▼子育て中のママに聴いてほしいおすすめ「おかあさんといっしょ」の歌を紹介しています♪

子育て中のママへおすすめ!おかあさんといっしょ今月の歌ベスト10!皆さんはお子さんと一緒にテレビを見ますか? 私が見る番組はほぼEテレとニチアサです!(他は見る時間が無いの・・・) 今回は歌...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください