本記事では、エックスサーバーを申し込んだ人向けにワードプレスをインストールする方法を分かりやすく説明します。
手順は簡単で
- エックスサーバーのサーバーパネルにログイン
- WordPressをインストールをクリック
- 必要事項の入力
この3ステップで完了します。
ただし、インストールをする前に
- エックスサーバーを契約している
- 独自ドメインを取得している
この2つが完了していないと、インストール作業が出来ないため、まだお済でない方はそちらの作業を先にすすめましょう。
さっそく始めましょう!
https://fuko-mamawork.com/entry/xserver/

エックスサーバーのサーバーパネルへログイン

事前準備として、以下の2つが必須です。
- エックスサーバーの申し込みが完了していること
- ドメインの取得が完了してること
完了していれば、「サーバーパネル」へログインします。

サーバーパネルのページ下部にある「wordpress簡単インストール」をクリック。
ドメイン選択画面が出たら、取得したドメインを選択します。

「wordpressのインストール」に必要な各項目を入力します。
- インストールURL:取得したドメインを入力。後半は空欄でOK。
- ブログ名:自分で考えたサイト名(ブログ名)を入力。(変更可)
- ユーザー名:ワードプレスログイン用のID(お好みの英数字)
- パスワード:ワードプレスログイン用のパスワード(お好みの英数字)

- メールアドレス:サイトで使用するメールアドレス(変更可)
- キャッシュ自動削除:「on」を選択
- データベース:「自動でデータベースを作成する」を選択
全ての項目の入力が完了したら「インストール」を押します。
インストールの確認画面で、「インストールを行うと、インストール先ディレクトリ内の「index.html」が削除されます。ご注意ください」という警告が出ますが、これは気にせず、「インストール(確定)」を押しましょう。

これでインストール作業は完了です。
引き続き、ワードプレスにログインします。
インストールされたワードプレスを確認しましょう
ワードプレスのインストール完了のページに掲載されてあるURLから、ワードプレスへログインしましょう。
ログイン画面では、インストールの際に設定した「ユーザー名(ログインID)とパスワード」を使ってログインします。
WordPressのダッシュボード画面を見ることが出来れば、インストール完了です。
WordPressのインストール作業がとても簡単なのですが、私は、最初の1記事を投稿するまでに1週間ほどかかってしまいました。
その理由は以下の2点です。
- ワードプレスのテーマに迷った(何を使って良いのかわからない)
- 何かカスタマイズしようとして、文字を打つことすらできなかった
今思えば、ささっと何記事か投稿してみてワードプレスの使い方そのものに慣れながら、上記の問題点を解決していけばよかったと感じています。
実際に記事を書いて初めて気づくことの方が多いです。
投稿してみて、その記事が「見づらい」「分かりづらい」と感じたら、少しずつ改善していけば大丈夫です。
どのみち、初めのうちは全く読まれないので、思う存分試行錯誤をしてみましょう。
まだまだ、「ワードプレスを当たり前に使いこなす」とまでは言えない私ではありますが、文字装飾や画像の配置など、通常の投稿に困らない程度には使えるようになりました。
まずは、一記事投稿してみましょう!
