ブログのこと

エックスサーバー向け|3ステップで行うWordPressの削除方法

エックスサーバーの簡単インストールを利用して、WordPressをインストールした方向けに簡単に出来るWordPressの削除方法を解説します。

WordPressの削除方法3ステップ
  1. WordPressのバックアップを取る
  2. WordPressを削除する
  3. データベースを手動で削除する

それではステップ1から解説していきます!

ステップ1:WordPressのバックアップを取る

パソコンデスク周りのイラスト

私は、普段はプラグイン「BackWPup」で自動バックアップを取っていますが、大きな変更を加える時はWordPress全体の手動でバックアップを取り、外付けHDDに保存しています。

フルバックアップのタイミング
  • テーマの変更
  • WordPressのアップデート
  • がっつりカスタマイズ
  • プラグインの追加

今回のテーマでもある、WordPressを削除する前に念のためフルバックアップを取りました。

プラグインの設定やWordPress全体のバックアップの方法についてはサルワカさんの記事がとても分かりやすく解説されてありますので、バックアップって何?という方は今すぐにやってみましょう!

<div class=”concept-box5″><p>WordPressでバックアップを取る4つの方法(初心者向け)</p></div>

バックアップを取らなかったために、これまでの努力が全て水の泡・・・なんてこともあり得るので、WordPressに大きな変更を加える時にはバックアップを取りましょうね!

ステップ2:WordPressを削除する

ここからは、エックスサーバー公式ページのサーバーパネルでの作業となります。

まずは、サーバーパネルにログインしログインし、「WordPress簡単インストール」をクリックしましょう。

エックスサーバーサーバーパネルへログインする画像

クリックしたら、現在設定されているドメインのページに移りますので、削除したいサイトURLが設定されているドメインを選択します。

WordPressドメイン選択画面の画像

ドメインを選択後、削除したいサイトURLの削除ボタンをクリックします。

後ほどデータベースを手動で削除する必要があるので、削除するサイトURLのデータベース名をメモするかスクショしておきましょう。

WordPressサイトURL削除画面画像

選択したサイトURLに間違いが無いか確認し、本当に削除する必要があれば「アンインストールする」ボタンをクリックすればWordPressの削除は完了です。(完全に削除されるので後戻りできません)

WordPressサイトURL削除確認画面の画像

ステップ3:手動でデータベースを削除する

WordPressの削除が完了したら、またサーバーパネルのトップページに戻ります。

次はデータベースの「MySQL設定」をクリックして設定ページへ移動します。

エックスサーバーデータベース削除

WordPressを削除する際に控えをとっておいたサイトURLで使用していたデータベースの削除ボタンをクリックします。

エックスサーバーデータベース削除画像

内容に間違えが無ければ、削除ボタンを押します。(完全に削除されます)

エックスサーバーデータベース削除画像

次の画面が出れば全ての作業は完了です。


 

WordPressの削除はとても簡単だけど慎重にね!

WordPressでブログを書いていると、色々と試行錯誤した結果「このサイト消してしまおうか」と悩むことが多々あります。

私が、今回削除したのはサブディレクトリに作ったサイトでしたが、何となく更新に気持ちが乗らず、全く使用しなくなってしまったので、スッキリしたくて削除に至りました。

エックスサーバーの10Xプランなら、不要なサイトの1つ2つ位放置しておいても何ら支障は無いので、削除することに迷うようなら、しばらく寝かせておいても全然問題ないですよ!

後悔のないように作業を進めましょうね。

あと、バックアップの設定も忘れずに(´-`*)

今回は、エックスサーバー向け|3ステップで行うWordPressの削除方法を紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\7/4まで無料ドメインプレゼント実施中/

サチコでエラー【/?customize_changeset_uuid=】アナリティクスの設定で解決ワードプレスでブログを書いているといつもよく使う 「Googleサーチコンソール」(通称サチコ) サチコのカバレッジを見た時...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください