子どもと絵本

食べることがもっと好きになる!子どもに読みたいおすすめの絵本10冊

動物とたくさんのスイーツ

お子さんは食べること好きですか?

それとも遊びに夢中でイヤイヤしちゃいますか?

今回は、「子どもと一緒に読みたいおすすめのたべもの絵本」を10冊紹介したいと思います!

1.おべんとうバス

この本を読んだら、きっとお弁当箱を手に取って「お弁当食べたい!」って言われます。

朝から何度も朝ごはんをお弁当箱に詰めることになって大変な思いをしましたが、こんな日は子どもたちはあっという間に朝ごはんを完食してくれんるんですよね。

「たまごやきさ~ん」「ハンバーグく~ん」ってニコニコしながら食べてくれますよ!

トマトやブロッコリーなどのお野菜もチャレンジしてくれるかも!?

2.おちゃわんかぞく

おちゃわんたちの朝食の前後を軽快なリズムの文章とともに描いています。

ご飯にのせるものが色々とでてきますので、お子さんがリクエストしたものを朝から出してあげると、と~っても喜んでくれると思います( *´艸`)

実はこのおちゃわんかぞくの「お茶碗」はグッズ化されたのですが、あっという間に完売してしまった模様・・・( ;∀;)

3.レッツゴーおべんとう

お弁当の人気おかずたちが、遊園地で遊んじゃいます!

最後におかずたちがたどり着くのは、一体どこでしょうか・・・?

きっとお子さんも一緒に遊びたくなりますよ☆ワクワクが詰まった1冊です。

4.ノラネコぐんだんパンこうじょう

うちの子どもたちが大好きな「ノラネコぐんだんシリーズ」から今回は、「パンこうじょう」を選んでみました。

パン屋さんの窓の外から「おいしそうニャー」と眺める姿があいらしいです( *´艸`)

でも、詰めがあまい軍団ですので、思い通りの結末にはならないのですが・・・。

ノラネコぐんだんシリーズをはじめて読むなら、この「ノラネコぐんだんパンこうじょう」をオススメします☆

5.おすしのずかん

お子さんは、お魚料理は好きですか?

「おすしのずかん」はお寿司のネタとして人気な海の生き物が、ちょっと変わったカテゴリ分けをされて登場します。

この絵本を読むと回転ずし屋さんにいきたくなるかも!?

6.しろくまちゃんのほっとけーき

私が子どもの頃から大好きなしろくまちゃんの絵本です!

ホットケーキができていくシーンを見ていると、ホットケーキを食べたくなるんですよね(´ー`)

きっとお子さんからもリクエストされるちゃいますね!

7.やさいさん・くだものさん

しかけが楽しい絵本です!

文章としかけを開くタイミングを合わせると、子どもたち大笑いです(*’ω’*)

知っている野菜や果物が出てくると、何度も読みたくなっちゃいますよね!

8.サンドイッチ サンドイッチ

おいしそうなパンの上に、おいしそうな具がどんどん、どんどん乗っていきます。

もう、「おいしそう~( *´艸`)」のひとことにつきます!

お子さんの食べたい具材を一緒にのせて、世界にひとつだけのサンドイッチを作って食べちゃいましょう☆

9.たべのもやさん しりとりたいかい かいさいします

街の食べのもの屋さんから、色んな食べのもの屋さんが集まってしりとりをするのですが、

パン屋さんとラーメン屋さんが切なすぎる・・・。

優勝したチームは、何でも好きなものをもらえるのですが

優勝チームは一体何を選んだのでしょうか・・・?

しりとり遊びのルールも覚えられる楽しい1冊です!

10.ちいさなちいさなおかしのまち

ぽこぽこちゃんのシリーズ絵本です。

ポコポコちゃんがクッキー電車に乗って、色々なお菓子の町へ旅をします。

ページをめくるたびにおかしでできた建物やアイテムがたくさん出てくるので、「あれがいいな!これもいいな!」とのんびりページをめくることになりそうです。

女の子が夢中になりそうな甘くてカワイイものがいっぱいですよ(*^-^*)

スイーツ大好き親子におすすめな1冊です( *´艸`)

くいしんぼうのキミと一緒に読みたい!

お弁当

食べることがもっと好きになりそうな、おすすめの絵本を10冊紹介しました。

今は食育がとても大切にされているので

「食べ物を残さないで」とか「栄養のバランスが」とか

気にすべきことはきっとたくさんあると思います。

でも、いったんそれはおいといて

食べるって楽しい!

食べるっておいしい!

と感じてくれるような、食べることがもっと大好きになってくれたら・・・という思いで、この10作品を選びました。

みなさんのお子さんが食いしん坊になりますように☆

絵本ナビで子どもにピッタリの絵本を探すコツ

ノラネコぐんだんの最新作が読めるコドモエの紹介はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください