妊娠

妊娠糖尿病中に私が食べていた糖質ゼロ麺・パスタ料理【麺類食べたいよね】

妊娠糖尿病体験談④

私の妊娠糖尿病体験談「その④:麺料理編」です。

妊娠糖尿病にかかると、食べる量・食べるもの・糖質を考えながら食事作りをしないといけません。

でもね、それでもおなかいっぱい食べたくなる時があるんです。

今回は、おなかいっぱい食べたくて試行錯誤を重ねた妊娠糖尿病中に実践したオススメの分食メニュー・おやつの中から「麺料理」をピックアップしてみたいと思います!

1.妊娠糖尿病でもお腹いっぱい食べれる麺がスーパーの麺コーナーに!

妊娠糖尿病で入院していたときに、何度か麺の食事がありました。

麺は糖質が多いため、麺そのものの量が少ない!!

仕方のないことですが、どうしてもおなかいっぱい麺を食べたくなる時があるんです。

1-1.紀文「糖質ゼロ麺」シリーズ

スーパーの麺コーナーで見つけたコレ↓

糖質ゼロ麺平麺の写真

紀文から販売されている糖質ゼロ麺シリーズ。

私は、画像の平麺が特にお気に入りでよく食べていました。

特にパスタ料理におすすめです!

クリームパスタなんか妊娠糖尿病の大敵ですが、麺そのものの糖質がゼロになったことでハードルがグッと下がります。

1-2.糖質ゼロ麺と豆乳でまろやかクリームパスタ風

キノコ類を少量のバターで炒めたら、豆乳を加えて軽く煮詰めます。

水切りした糖質ゼロ麺を加えて塩コショウで味を整えて出来上がり!

色どりにズッキーニやパプリカを入れるのも良いですよ(*’ω’*)

豆乳でたんぱく質が取れる上に、入れる野菜によって食物繊維やビタミン類もしっかり補えます。

足りない糖質は雑穀米や低糖質の雑穀パンなどで補いましょう。

▼雑穀米はこちらが美味しいです(*’ω’*)

1-3.糖質ゼロ麺とサバ缶でボリュームたっぷりカレーヌードル

キノコやお好みの野菜をごく少量のバターで炒めたら、サバ缶を汁ごと加えます。

スープが多めに欲しい方は、ここで少しお水を足しておきましょう。

一煮立ちしたら、カレーパウダーを入れます。1人分であれば小さじ1程入れれば十分です。

塩コショウで味を整えれば出来上がりですが、どうしても物足りない時はウスターソースを小さじ1ほど加えましょう。コクがでます。

市販のカレールーは小麦粉や油・塩をたっぷり含むのでやめておきましょう

こちらも、不足する糖質は雑穀米などで補うと良いでしょう。

糖質ゼロ麺の気分のホームページでは、様々な低糖質のレシピを公開しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね!紀文糖質ゼロ麺公式ページ

2.妊娠糖尿病でも本物の麺も食べたい!という方にはコレ

たくさんの野菜とくだもの

2-1.糖質オフ!ベジヌードルを自作してみよう

一時期、テレビや雑誌で話題になったベジヌードル。

本物の麺を食べたいときは、ベジヌードルでかさ増ししましょう!

1食に食べていい麺の量を調べたら、後は野菜をモリモリ盛りましょう。

主食は2単位(160kcal)が目安ですが、野菜にも糖質を多く含むものがあるのでご用心。

主食の目安
  • ご飯は100g
  • うどんは160g
  • そばは120g
  • 中華麺・焼きそば麺は80g
  • 乾麺は20g

ちなみに。「お蕎麦」はカロリーは他の麺類と大差ないですが、血糖値の上がり方が緩やかなため、意外と食べれる麺類のひとつなんですよ( *´艸`)

野菜たっぷりの温かい汁そばなど良いですね!

2-2.糖質をおさえた本格的な麺

はごろもフーズから発売されている

「ポポロスパCarbOFF(カーボフ)」が従来の商品より糖質を50%オフした素晴らしいパスタ麺があるんです!

パスタ(乾麺)の1人分がだいたい100gなのですが、

従来のパスタ麺の糖質はおよそ「70g」

カーボフは特殊な製法で「26.7g」まで糖質を減らしています!

さすがに100g食べるのは気が引けますが、野菜やキノコ類をたっぷり具材に使用すればパスタ料理もお腹いっぱい食べられますね!

3.妊娠糖尿病でも糖質をおさえたおいしい麺料理が食べれる!

食事が楽しい女性

妊娠中・妊娠糖尿病中でも麺類をおなかいっぱい食べたい方へのアイデアをご紹介しました。

麺類は糖質が高いものが多いのですが、探してみると代用品があるんですよ。

妊娠糖尿病中でも、工夫次第でおいしく・楽しく食事をすることは出来ます!

おいしく、楽しく、マタニティライフが過ごせますように(*’ω’*)

▼妊娠糖尿病体験談はコチラもありますので、ぜひ読んでみて下さいね!

気になるお産兆候は?3児ママの体験談はコチラ

子育て時に買って・使って良かったアイテムはコレ!

子育て家庭の強い味方!Amazonプライムオススメ特典はこの3つ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください