プレゼント

親子で楽しい【シルバニアファミリー】1から購入する時のオススメアイテム

シルバニアオススメアイテム

女の子へのプレゼントの定番シルバニアファミリー。

3歳頃からの贈り物として、選ばれることが多いようですよ。

シルバニアファミリーの魅力は何と言ってもコレ

  • キャラクターの可愛さ
  • 建物・家具・雑貨などのクオリティの高さ
  • アイテムを買い足していく楽しさ

私には現在、3歳末娘、5歳息子、7歳長女の3人の子どもがいますが、長女が3歳の時に初めてシルバニアを購入しました。

初めは夢中で遊んでた長女は、いつしかシルバニアよりディズニープリンセスに夢中になり、せっかくのシルバニアもお蔵入りか…と思っていた所

末娘の3歳の誕生日に手持ちアイテムに足す形でシルバニアグッズを買ったところ、見事にハマってしまったようです!もちろん私も…

そこから、少しずつではありますがアイテムを増やしているところです。

本記事では、初めてシルバニアの購入を検討している方向けに

  • オススメのセット
  • オススメの追加アイテム
  • お片づけのコツ

この3点をお話していきます。

初めての「シルバニア」に迷ったらまずはコレ!

シルバニアの魅力は豊富なアイテム数にあるのですが、たくさんありすぎて正直どれを買った良いのか迷う方も多いと思うんです。(私はそうでした 笑)

ネットでも見てみましたし、実際のサイズ感を知りたくておもちゃ屋さんにも足を運んで、それから初めての1つを決めました。

子どもが興味を持つか心配な方はこのセット

おそらく一番スタンダードなセットの「はじめてのシルバニアファミリー」

2階建てのおうちとショコラうさぎちゃん、家具や雑貨が数点付いてくるセットです。

建物・キャラ込みのセットの中では、かなりリーズナブルで購入後すぐに遊べるのが良いですね。

実は、わが家にもこのセットがあります。

小さめの衣装ケース1つで片付けが出来るので場所も取りませんし、シルバニア導入編としてこのセットは内容・コストのバランスもとても良いですよ。

予算があればもう少し豪華なセット

私が子どもの頃、近所にシルバニアを集めている友達がいて

大きなおうちに、たくさんのキャラクター…やっぱり憧れでした!

予算や保管場所の都合がつけば、「赤い屋根の大きなおうち」もとても喜ばれると思いますよ。

付属のランプシェードは電池(別売)を使用することで、本当に点灯させることも出来ます。

子どものごっこ遊びがますます楽しくなりそうな仕掛けですよね!

ただ注意点があって、この大きな赤いおうちには「キャラクター」が付属されていません。

一番スタンダードなショコラウサギのファミリー

こういった、セットものを一緒に購入しておくことをオススメします。

実は2つのセットを組み合わせることが可能!

「はじめてのシルバニアファミリー」と「赤い屋根の大きなおうち」

この2つを組み合わせると、シルバニア村で一番大きな「赤い屋根の夢の大きなお家」になるんですよ。

姉妹で遊んだりするのであれば、少し大掛かりなセットがあると取り合いにならずに楽しく遊べるかもしれませんね!

家具を買い足すならまずはこの2つ!

チェック!

シルバニアはたくさんのキャラクターやインテリアグッズが展開されているので、何からそろえていくか迷うかもしれませんね。

お子さんがリクエストできる年齢であれば、一緒に選ぶのもすごく楽しそうです!

もし、追加アイテムが決まっていなかったらとりあえず、この3つは「おうち」と一緒に楽しめるのでオススメですよ。

はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット

ショコラウサギのお母さんも入っている家具のセット。

ショコラうさぎちゃんのお部屋用品やキッチンアイテムが一気にそろいます。

冷蔵庫の中身の果菜や飲み物はリアル感があって、本当にクオリティが高いですよ!

ただ、1センチ以下のアイテムが多数あるため、紛失防止に小ぶりなタッパーをお片づけ用に用意しておいた方が良いでしょう。

おすすめバスルームセット

ショコラうさぎちゃんのお部屋、お母さんのキッチンセットまで揃えたら、次はバスルームセットです。

このバスルームセットで「洗面台・トイレ・お風呂」周りが全てついてきますよ!

スポンジや歯ブラシ、トイレブラシなどもあって、本当に普段使いしている生活雑貨がそのままミニチュア化されています。

子どもがシルバニアでごっこ遊びに夢中になるのが分かる気がします。

わが家では、3歳娘のリクエストでショコラウサギのふたごの赤ちゃんも一緒に購入し、お風呂ごっこをしているのを良く見かけます!

お子さんが園児さん・もうすぐ入園ならこちらも

ひらめき!

お子さんが園児さんだったり、もうすぐ幼稚園・保育園の入園であるなら、次のアイテムもオススメです。

お友達を意識したごっこ遊びにきっと夢中になりますよ。

乗せて遊べる!シルバニアにじいろようちえんバス

最大12人のキャラクターを乗せて遊べる「にじいろようちえんバス」

2階部分を取り外すと、シーソーやすべり台としても遊べます。

バスや座席は、購入後にシールを貼ってデコレーションする必要があるので、パッケージ通りのデザインに仕上げたい場合は、おうちの方が手早くシール貼りをしましょう(笑)

ようちえんおともだちセットでごっこ遊びが楽しい!

にじいろようちえんバスを購入する時に気づいたのですが、バスのみでキャラクターは付属されていません。

でも、パッケージは可愛い園児さんがたくさん描かれているんですよね。

これは園児さんキャラクターも必要だと感じて、一番手ごろなセット(くるみリスの赤ちゃん、ショコラウサギの赤ちゃん、ペルシャネコの赤ちゃん)も合わせて購入しました。

それぞれ通園服のワッペンに合わせた色のくつを履いていて、取り外し可能な水筒、帽子、通園バッグのクオリティが素晴らしいです!

でも、取り外せるということは紛失もしやすいので、家具セットと同様に中身の見えるタッパーや保存容器を用意して、それにお片づけ出来るようにしておくと良いでしょう。

ようちえんシリーズを揃えるなら建物も

他の手持ちアイテムや保管場所の都合がつけば、ようちえんシリーズにも建物がありますよ。

「森のたのしいようちえん」は「にじいろようちえんバス」と組みあわせることも可能なので、登園から帰園するまでの一日の流れを追って遊ぶことも出来るようになりますね。

シルバニアグッズのお片づけに便利なアイテム

シルバニアお片づけ

シルバニアの良いところは、「普段の生活をそのまま小さくした感じ」なのですが

その小ささゆえに、結構アイテムが無くなってしまうんです…

なので、自分でしっかりお片づけが出来るようになるまでは大変かもしれませんが、おうちの方が一緒にお手伝いしてあげると良いでしょう。

わが家のシルバニアお片づけ方法
  • 透明のフタ付衣装ケース
  • 透明の小さいタッパー
  • ティッシュの箱(上部を切り取っておく)

この3点を使ってグッズを保管しています。

細々したものはタッパーに、家具類は空き箱にザっとまとめ、それから衣装ケースにしまうようにしています。

こうすることで、次遊ぶときにサッと取り出せて親子ともにストレスも少ないですよ。

シルバニアは長く遊べてずっと親子で楽しめる

シルバニアで遊ぶ3歳児

子どものために購入しているシルバニアシリーズ。

実は、私自身が子どもの頃にも少しだけ購入してもらったことがあるんです。

建物類は処分してしまったのですが、キャラクターは数点残っており、それを使って自分の子どもと遊ぶことが出来るのはとても感慨深いものがあります。

誕生日やクリスマス、記念日などに少しずつリクエストを聞きながらコレクションしていく楽しみもありますよね。

子ども達が自立して、いつか家庭を持った時に「あの時のシルバニアまだとってあるんだよ」と3世代で遊べる日がくると良いなぁなんてひそかな夢も持っています!

お子さんのプレゼント選びに迷ったら、シルバニアファミリーも候補に入れてみて下さいね!

シルバニアミニストーリーがプライムビデオで配信中です!

プライム会員でない方は30日間の無料体験利用でご覧になってみてはいかがでしょうか。

\Amazonプライム無料体験で全ての特典が試し放題!/

子どもが喜ぶブロック型知育おもちゃ10選

3児ママが買って良かったアイテム10選!

まなびwithお試し教材リアルレビュー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください