プレゼント PR

6歳女の子が喜ぶオススメの誕生日プレゼント10選【予算5000円】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、6歳女の子が喜ぶオススメの誕生日プレゼントを厳選して10個紹介します。

予算は一般的な5000円以内の物に絞っています。

この記事をオススメしたい方
  • 6歳位の女の子のプレゼントを探している
  • 高価過ぎないものが良い(5000円以内)
  • そろそろキャラクターものを卒業させたい
  • 意外性のあるものを選んでみたい

6歳といえば、自分の事が出来るようになり、自分以外の人・物にも関心を持って接することがかなり上手くなる頃。

また、ひらがな等の文字の読み書きがスムーズに出来るようになる子も増え、遊び方・コミュニケーション方法がグンと増えるのもこの頃です。

小学校入学に向けて、お姉さんらしい成長を見せてくれたりもしますね。

プレゼント選びが少し難しく感じるかもしれませんが、お子さんの日頃の様子から興味を示しそうなものをいくつかピックアップしておくと、的外れなものを選んでしまう…ということは無いでしょう。

それでは、6歳の女の子が喜ぶオススメの誕生日プレゼントを紹介します!

創作系のおもちゃ4選

誕生日

可愛いものが大好きな女の子にオススメの創作系おもちゃ。

作るだけではなく、作った後まで楽しめる実用的なものもあるんですよ。

1人で作るのは難しいと思うので、慣れるまではおうちの方が一緒に作ってあげると良いでしょう。

ウーニーズ

小さなゴム状のボール(ペレット)を本体に入れて、ポンプを押すと風船が出来上がります。

風船同士を組み合わせたり、オプションパーツを使ってデコレーションしたりして、オリジナルの作品を作って遊べますよ。

実は、この商品を購入した時に、全然風船が膨らまずおかしいと思ったら、初期不良だったようです。

すぐに交換品をいただき、娘も満足そうに遊んでいます。

テーマごとに様々な種類のペレットが販売されているので、色々作ってみると楽しいですよ。

しゅわボム

「youtubeで入浴剤を自分で作るおもちゃを見た」と娘が言っていたのが、この「しゅわボム」でした。

「作った後にみんなでお風呂に入って試す」という楽しみがあるのが良いですね。

可愛くラッピングすれば、お友達へのプレゼントにも出来ますよ。

作り慣れるまでが大変ですので、初めのうちはおうちの方のお手伝いが必要です。

追加の粉も販売されているので、湯船につかる事の多い冬場はたくさん作っておくと、毎日良い香りの入浴剤が楽しめますよ。

また、新聞紙やレジャーシートを敷いてから作業すると、後片付けの手間が少し軽減されます。(材料が飛び散ったりしやすいです)

アクアビーズ

必要な材料・道具はモチロン、お片づけ用のケースやレシーバーもついています。

「はじめてセットのみ」もありますが、作り始めるとビーズが全然足りずに買い足すことになるので、こちらのセットがオススメです。

1つ注意点があって、少し時間をおいてから剥がさないと、作品が壊れる可能性が高いです。

もともとアクアビーズは固まるのに時間がかかるものではあるんですが、「0分で出来る」というキャッチフレーズはちょっと言い過ぎかな…。

セット内容は充実していていますし、はじめてアクアビーズにチャレンジするお子さんにピッタリです。

オリケシ

出来上がった作品は、本当に消しゴムとして使用できます。

パーツが細かいので、開封後は全てのパーツを収納ボックスに入れておいた方が、作る時にも取り出しやすいですよ。

蛍光パーツを使うと、夜暗いところでボンヤリ光ります!

器用なお子さんなら1人でも図面を見ながら組み立てられますが、電子レンジと冷やす工程はおうちの方がお手伝いすると安全です。

きょうだいと一緒に遊べる知育おもちゃ2選

色やデザインが可愛い、女の子向けに開発されたブロック系の知育おもちゃがあるんですよ。

1人でも黙々と集中して遊べますし、きょうだいがいるご家庭では一緒に遊べるのが大きなメリットです。

誕生日プレゼントで購入して、感触が良ければ少しずつ買い足していけるのは、ブロック系のおもちゃならではですよね。

ワミーキラキラキュートDX

キラキラしていて、女の子が大好きそうな色展開のワミーキラキラキュート。

難易度が高いものはお手伝いすることもありますが、付属のアイディアブックを見ながら1人でどんどん作れるものがたくさんあります。

使い方に慣れてくると、アイディアブック無しでも、自分のイメージでパパっと作れたりするのは、子どもの発想の柔軟さかもしれませんね。

LaQ(ラキュー)スイートコレクション

簡単なカタチのパーツから、複雑な立体を作り方出すラキュー。

保育園なので見ていると、遊んでいるのは男の子の方が多い印象がありますが、ちゃんと女の子向けのセットがあるんですよ。

カチューシャが付属されているので、ネコミミとかウサミミが作れます。

見本帳を見ながら、ファッションアイテムを作ることができ、1人でじっくり時間をかけて遊べるおもちゃとしてはかなり優秀です。

年齢別オススメ知育ブロック10選

本物志向の女の子にオススメのアイテム3選

女の子はお母さんのマネとかお手伝いが大好きですよね!

「自分でもやってみたい」気持ちが育つようなおもちゃを紹介します。

クッキング系の物は安全対策が必須ですので必ず大人の方が一緒の時に遊ぶようにしましょう。

わたあめメーカー

子どもが大好きなわたあめが、おうちで簡単に作れます。

ザラメで作るとフワフワに、市販のアメで作るとパリパリした感じに。

その時の気分で色んな味を試せるのが嬉しいですね!

ザラメは飛び散りやすいのでご注意を。

金属部分がかなり高温になるので、お子さんが作る場合は、絶対に目を離さないようにしましょう。

トイカメラ

PROGRACE 子供用デジタルカメラ トイカメラ 写真 動画 連写 タイマー撮影 2.0インチIPS画面 一眼レフ キッズカメラ 子供用カメラ ミニカメラ 子供プレゼント 日本語説明書付き ピンク
PROGRACE

子どもが写真を撮る時ってどのようにしてますか?

私はスマホを貸していたのですが、気づいたらとんでもない使い方をされていたことが多々ありました。

トイカメラであれば、マナーを守れば自分の好きになように撮影できるので安心ですよね。

子ども用とは言え、撮影やゲーム機能も付いているので、一台でかなり楽しめますよ。

SDカードが付属されていないので、購入漏れがないようご注意を。

バッテリー内蔵でのため、USB充電が可能ですし、ケーブル接続でパソコンへのデータ転送も可能です。

キッズ包丁

少し重たい作りですが、良く切れるから手の小さな子どもでも無駄な力が入りません。

包丁の安全で正しい使い方を早くから覚えておくと、お母さんも助かりますし、お子さん自身も将来困らないですよね。

「台所育児」のまな板と併せて使用すると、包丁の扱い方を分かりやすく教えられると思います。

おうちの中でも元気いっぱい女の子にはトランポリン!

おうちの中でも手軽に運動遊びが出来るトランポリン。

飛び跳ねるだけですが、実はかなり体力を消耗するんです。

ベッドやソファで飛び跳ねていた子も、叱られることなくジャンプ出来ちゃいますね。

防音と安全対策に、トランポリンの下にはプレイマット等を敷いておくと安心ですよ。

予算が少し余りそうな時の+αにオススメのプレゼント

誕生日

10選紹介しましたが、少し予算が余りそうなときにオススメの1000円前後のプレゼントも紹介しますね。

ラッピングを開けた時に「1つじゃなかった!」と分かった時の、キラキラの笑顔は贈る方も嬉しいものですよね!

キッズ用メイクセット

お子さんから、メイク用品をあれこれと使われてしまったことありませんか?

私は、何度もあります…!

リップが折れたり、チークやアイシャドウパレットを落とされて割れてしまったり。

きっとイタズラするつもりはなくて、6歳の子どもとは言え女の子ですから、「キレイ」に憧れてるだけなんですよね。

子ども用のメイクセットは簡単に落とせますし、成分も優しい素材のものがほとんどですので、やっぱり子ども用を使ってもらう方が安心ですよね。

キッズ用財布

【送料無料】子供用のお財布 リボン刺繍 プリンセス ウォレット 財布 子供用財布 可愛い キッズ財布 女の子 女の子財布 小学生 グッズ お出かけ 小銭入れ 子供用 人気 P000100200068

少しずつ、お金の使い方について教えてもらっているお子さんも多いのではないでしょうか。

自分用のお財布にお小遣いを入れて、おやつを買いに行くのも実体験として大切ですよね。

商品選びからお金の支払いまで。

楽しい学びの時間になりそうです。

6歳~小学校低学年向けの絵本

絵本は定番のプレゼントですよね。

年齢が上がるにつれて、読書の時間が短くなりがちですが、子どもが一番簡単に1人で学べるのは「読書」です。

文字を読めるお子さんであれば、少しボリュームのあるものを選んであげた方が読みごたえがあるでしょう。

小学校低学年の読書感想文に推奨される図書をまとめていますので、プレゼント選びの参考にどうぞ。

小学校低学年の読書感想文の課題図書まとめ

お子さんの笑顔あふれるお誕生日になりますように

おたんじょうびおめでとう

6歳の女の子が喜ぶオススメの誕生日プレゼントを10選に厳選して紹介しました。

  • お外遊びが好きな子
  • ひとり遊びが好きな子
  • カワイイものが好きな子 

お子さんのタイプに合わせてピッタリのプレゼントが見つかると良いですね。

ステキなお誕生日が迎えられますように。

1から購入するシルバニアファミリーのオススメアイテム

無料で教材が試せる幼児教育まとめ

子育て時に買って・使って良かったアイテム10選!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください