家族の健康

子どものアタマジラミは「ニットピッカーフリーコーム」でコツコツ駆除しよう

検索ママ

本記事では、子どものアタマジラミ対策に「ニットピッカーフリーコーム」を紹介します。

なぜアタマジラミ対策を紹介するのか?

それは、

うちの子どもにアタマジラミがついて、駆除が本当に大変だったから!

ニットピッカーフリーコームの使い方は簡単で「髪を根元からすくだけ」。

コツコツと時間をかけて作業する必要はありますが確実に駆除できます。

もし、お子さんのアタマジラミで悩んでいたらぜひご一読ください。

1.ニットピッカーフリーコームを使うメリット

1-1.目の細かさで0.5mmの卵もとれる

サイズ感を伝えたくて爪楊枝を置いてみました。

特殊なスパイラル加工された、ステンレスのクシが隙間なくびっしり並んでいます。

子どもの髪の毛は細いですが、しっかり髪の毛を挟み込むので卵がしっかりとれます。

クシにはさまった卵は爪楊枝の先でも取り除くことが難しいくらい、スキマがありません。

ですから、説明書にはコームについた卵を「針」で取り除くよう書かれています。

0.5mmの卵がとれるので、1mm~2mmの幼虫・成虫は簡単に取れます。

1-2.ステンレス製で頑丈・手入れも簡単

説明書には「洗わなくても大丈夫」と書いていますが、私は念のため「熱消毒」をしています。

アタマジラミは55度の温度で死ぬので、お湯を沸かしてその中に10分程つけておけばそれだけで熱消毒ができます。

シラミ駆除をお風呂場でする方もいらっしゃると思いますが、ステンレス製ですので錆びることなく安心して使用できますよ。

ただ、濡れている髪はすきにくいのと、お風呂場の明かりでは卵や成虫が目視しづらいと感じましたので、その点はご注意ください。

1-3.ニットピッカーの使い方は簡単

クシですので、基本的な使い方はすくだけです。

ただ、ニットピッカーフリーコームはとても目が細いため、普通のクシと同じように髪をすくとなかなか上手にすけません。

次のことに気を付けてすいてみて下さい。

  1. 頭皮ギリギリからすき始める
  2. クシの目が細いので髪は少量ずつつまんですく
  3. 卵は髪からはがせば死ぬので髪の先まですけなくても大丈夫
  4. 毛先まですききらずに髪の途中まで卵が移動したら指や爪で取るのもあり
  5. 卵が見えていなくてもできるだけ頭全体をすく

うちの子どもにアタマジラミが見つかった時に、1回シャンプーを使った後、2回目のタイミングで運悪く高熱がでてしまい駆除シャンプーをすぐには使えませんでした。

でも、ニットピッカーなら頭の下にレジャーシートを敷いておけば、少しずつすいてあげることができます。

クシですくだけでもかなりアタマジラミの卵を減らすことができました。

シャンプーを3回使用してその後はニットピッカーですきながら様子を見ましたが、駆除は完了できたようなので一安心です。

毛先まですき切らない理由は次章のデメリットにてお話しますね。

2.ニットピッカーフリーコームのデメリット

2-1.髪が長い子は傷みやすいのでご注意を

はじめて子どもの頭にアタマジラミを見つけた時は「絶対駆除しなければ!」という思いが強すぎて、ガシガシと毎朝晩すき続けた結果、娘の髪はかなり痛みました…。

ニットピッカーフリーコームは目が細いことが最大のメリットではあるのですが、その分切れ毛ができたり、髪が痛みやすくなるのはデメリットだと思います。

ですから、上記使い方の「②少量すく」「③すき切らなくてよい」は本当にご注意くださいね。

子どもはすかれている間、じ~っと我慢しています。

出来るだけ痛くないよう・負担が少ないようにしてあげましょう。

それさえ守れば、アタマジラミ対策の最高のアイテムだと思います!

2-2.他の商品と比較すると高い

アタマジラミの駆除用に他のクシも売られていますが、目が粗かったり、ステンレス製でなかったりするものも多いです。

ニットピッカーフリーコームは他商品と比較すると高めの価格ですが

  • 使用方法がちゃんとわかる取扱説明書
  • 子どもの気持ちに寄り添ってあげる大切さが書かれてあるパンフレット

クシ本体の他にこの2つがついてきます。パンフレットは価値ありです。

アタマジラミ駆除に対するイライラ感が無くなりましたし、これまで保育園からもらっていた「アタマジラミ発生のお知らせ」を真剣に受け止めることができるようになりました。

3.アタマジラミ駆除にニットピッカーフリーコームは必需品です

アタマジラミの駆除アイテム「ニットピッカーフリーコーム」を紹介しました。

子どもは、園や学校で頭を近づけて遊ぶことは日常茶飯事です。

アタマジラミは簡単に感染してしまうので、もしお子さんが頭をポリポリかいていたら「もしかしたら・・・!」と疑ってチェックしてあげましょう。

本当にあっという間に成虫・卵は増え、症状が酷い子は、かきむしりすぎて皮膚炎を起こしたり、イライラのもとになったりとかわいそうです。

駆除アイテムの1つとして「ニットピッカーフリーコーム」オススメです!

\Amazonプライム会員なら注文した翌日に届く!/

かゆがる子どもの頭にアタマジラミ!駆除アイテムと対策

アタマジラミ2大駆除シャンプーの比較

子育て家庭で大活躍のAmazonプライムの特典3つ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください