おしりたんてい PR

おしりたんてい新刊発売直前!書店イベント第3弾の参加レポートを紹介します

おしりたんてい書店イベントレポ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、おしりたんてい新刊発売を記念した書店イベントレポを紹介します。

今回のイベントは、最新よみもの第9弾「ラッキーキャットはだれのてに」関連のイベントとなっており、イベント配布物が無くなり次第終了となりますので、参加したい方はお早めに書店へどうぞ!

4月から始まった新刊発売記念の書店イベントも、今回で第3弾となりました。

全て参加しましたが、今回のイベントが一番楽しかったです!

推理グッズもちょっとだけ豪華になっています。

もちろん参加は無料ですよ。

参加記念配布物として、次のものがもらえます。

  • 謎解きに使用する推理ノート
  • 推理ノートに貼るヒントシール
  • 謎解き成功の記念品 

お子さんの年齢によっては大人の方のお手伝いが必要になりますが、15分程で完了できる無料の謎解きイベントですので、おしりたんていファンの方はぜひ参加してみて下さいね。

8月22日発売のおしりたんていよみもの最新刊。タイトルは「ラッキーキャットはだれのてに!」あらすじ紹介はコチラ

おしりたんてい書店イベント第3弾参加レポート

おしりたんていイベント画像1

かいとうUから本屋さんのおたからを盗みに来る予告状が届きました。

書店を訪れたお子さん達が、おしりたんていさんの新米助手としてヒントをもとに謎解きのお手伝いをします。

イベント「ほんやさんからのSOS」参加方法

イベントに参加する方法は次のとおりです。

  1. 書店の店員さんにイベント参加希望と伝える
  2. イベント配布物の「すいりノート」と「シール」を受け取る 

配布物を受け取ったら、すいりノートを読み、指示のとおりに店内のヒントを探して謎解きを進めましょう。

すいりノートを読み込んで書店内のヒントを探そう

おしりたんてい第3弾レポまとめ画像

すいりノートをめくると、ワンコロけいさつしょが作成した「さくせんしじしょ」が書かれています。

まずは店内のどこかにある、「おうごんのしょ」のポスターを探しましょう。

最初の指示が書かれてあるので、そこから謎解きがはじまります。

店員さんにもらったシールや店内の他のポスターのヒントをもとに、すいりノートの指示書の謎を解き明かしてくださいね。

かいとうUのワナにご用心…。

ひらがなを読めるお子さんならほぼ1人で推理することが可能ですが、すいりノートを先読みしてしまうと、せっかく用意されたヒントを使わずに謎解きが完了してしまうかもしれません。

付き添いの方が、そっとサポートしてあげて下さいね。

謎解きができると記念品が貰える

無事謎解きを終え店員さんに声をかけると、ワンコロけいさつからのお礼の「記念品」がもらえます。

店員さんに声をかける時のセリフも、すいりノート内に指示があります。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、せっかくなので新米助手になりきって頑張りましょう。

配布物は謎解き後も楽しめる仕様になっているので、おうちでもぜひ遊んでくださいね。

書店イベント参加時の注意点

おしりたんてい画像

すいりノートの見開きにイベント参加時の注意点が2つ書かれています。

  1. 書店内を回遊するイベントのため、周りの方のご迷惑にならないようお子様に付き添って謎解きを楽しんで下さい。
  2. イベント配布物をインターネット等で販売・購入しないで下さい。 

イベントを楽しくすすめるために大切なことなので必ず守りましょう。

  • すいりノートのシール貼り
  • 店内のポスター探し

イベント中には、特にこの2つは他のお客さんの邪魔にならないよう、ご注意くださいね。

実際に3人の子ども達と店内でシール貼りをしましたが、台が無いところで貼るのは難しく、店内の隅ではありましたが、他のお客さんの邪魔になっていたかもしれません。

また、小さなお子さんだと夢中になって走ったり・騒いだりする可能性もありますので、必ず大人の方が目を離さないようにしましょう。

イベントを楽しんだら、後は新刊発売を待つだけ!

ラッキーキャットはだれのてに表紙画像

おしりたんてい新刊発売イベント第3弾の参加レポートを紹介しました。

すいりノートの最後のページに、よみもの最新刊「ラッキーキャットはだれのてに!」表紙のぬりえがついています。

無料イベントでも結構楽しめましたよ!

実は、推理中に使用しないシールがあって、そのシールは謎解き後にもらえる記念品を飾るためのシールらしいのですが、わが家の子ども達はぬり絵の中に同じ形を見つけてそこに貼ってしまいました。

用途違いになってしまいましたが、楽しそうだったので良しとしましょう。

第3弾のイベントも楽しく参加できとても良かったです。今後も開催されるといいですね!

未参加の方はぜひ、お近くの書店に行ってみて下さいね。

配布物が無くなるまでの開催となっていますので、お早めにどうぞ。

イベントを楽しんだら後は、「ラッキーキャットはだれのてに!」の発売を待つのみですね!

おしりたんていよみもの第9弾ラッキーキャットはだれのてに!のあらすじ紹介

おしりたんてい書籍・アニメ関連の最新情報はコチラ

おしりたんてい初のアニメコミック発売決定!最新情報はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください