夏場の公園遊びは、近場の歩いていけるような距離であったとしても熱中症や日焼け対策が必須となります。
わが家は3人の子どもがいて、末の子がまだ歩けない頃はたくさんアイテムを詰め込んだバッグを持って公園に遊びに行くこともありました。
ある程度の月齢になれば、熱い寒いなどの自分の体調に関わることを教えてくれるようになりますが、乳児はそうはいかないので持っていく物が増えます(´-`*)
一緒に同行するパパやママが体調を気にしつつ、遊ばせる必要があります。
身軽なのが一番ですが、私が必ず持っていく最低限のアイテムをご紹介したいと思います。
夏の公園遊び必須アイテム①水分
水分は絶対に持っていきましょう。喉の渇きを感じる前のこまめな水分補給が必要です。
子どもの運動会で経験したことですが、最低でも1時間に1回は水分補給タイムがあります。
水筒の中身はミネラル分が補給できるものがいいのですが、スポーツドリンクは水分補給目当てで飲むには、糖分が多く濃すぎます。スポーツ飲料しかない場合は、あらかじめ水で薄めるか、子ども用のイオン飲料などを用意しましょう。
夏場は麦茶を作っているご家庭も多いと思うので、麦茶が一番いいと思います。
私が麦茶と同じくらいよく飲んでいるのが「ルイボスティ」です。
ルイボスティはカルシウム・鉄・マグネシウムなどのミネラル分が豊富でノンカフェインですので、妊産婦・授乳期、それ以降も家族みんなで愛飲しています。
アイスでもホットでも美味しいですので、水分補給にぜひ取り入れてみて下さいね。
お子さんが、自分の水筒を持てる年齢なら、ママの負担を減らすためにも水筒を持ってもらいましょう。汗拭きのタオルなども小さなリュックに入れて「自分のものは自分で」の習慣づくりにいかがでしょうか。
夏の公園遊び必須アイテム②日焼け対策アイテム
夏は紫外線が強く、長時間の外遊びは出来れば避けたいところです。
でも子どもたちはお外遊びが大好きですから、日焼け対策はしっかりとやっておきましょう。
帽子(子どもも大人も)
帽子は子どもも大人も必ず着用して、頭が暑くならないようにしましょう。
お肌が弱い低月齢の赤ちゃんの場合は、お肌に優しい素材のものが良さそうですね。
ベビーカー利用の場合は、フードを使って直射日光が当たらないよう調節してあげましょう。
子ども用帽子は日よけつきだと、首の日焼けが軽減できます。
日焼け止め
日焼け止めは低刺激の子ども用と手軽に使えるスプレータイプを用意していました。
私自身日焼け止めにかぶれることが多く、子ども用なら使えるのですが、まめに塗りなおさないと結構焼けます(´-`*)
自宅では子ども用のクリームタイプを塗り、外では簡単なスプレータイプで塗りなおすようにしています。
スプレータイプはまんべんなくスプレーしないとムラになってしまうのが難点ですが、何も対策をしないよりは圧倒的にマシです!
本当はスプレータイプも一度手になじませてから塗った方がムラにならないんですけど、スプレーの意味がない(´-`*)
本当は、日傘があれば日焼け対策や日陰づくりにも便利なのですが、ベビーカーを押したり、子どもと手をつないだりする必要がある場合は、ちょっと不向きになってしまいますね。
もし、折り畳みタイプの日傘を持っていたら、バッグに余裕があれば入れておく・・・位な感じでいいと思います。
夏の公園遊び必須アイテム③レジャーシート&タオル
木陰などを探してレジャーシートを敷き、休憩スペースを確保しましょう。
ベビーカー利用の小さな赤ちゃんは、背中が汗でビッショリになってしまうので、時々レジャーシートに降ろして汗を拭いてあげましょうね。
木陰がなく、地面が焼けて熱い場合はレジャーシートは使えませんが・・・。
そんな時は、スポーツタオルなどをベンチに広げれば赤ちゃんの汗拭き位ならできますよ。
木のベンチも長時間日に照らされると熱くなるので、赤ちゃんが座る時には直接素足が触れないようにしてあげましょう。
私が愛用している近場遊びのバッグはマミールーミニ
マミールーミニを購入して6年ほど経ちますが、かなり頑丈です。
色褪せたり、擦れたりすることなく現在も大活躍しています。
スマホ・財布・キーケース・日焼け止めスプレー・タオル・少量のおやつと500mlペットボトル1本
近場の公園遊びの時は、マミールーミニなら余裕で入ります。
- かなり軽量なのに頑丈
- ポケットが多く収納しやすい
- かぶせ部分にファスナーがあり出し入れ簡単
- 色・柄がバリエーション豊か
- 多機能なのに手頃な価格
お出かけ用のバッグをお探しの方は、ぜひ「マミールー」チェックしてみて下さいね!
夏の暑さ対策を万全にして公園遊びを楽しもう!
子どもと夏の公園遊びをする際の、持っていくべきアイテムを3つに厳選して紹介しました。
必須アイテムはもちろんのこと、収納するバッグも使い勝手抜群のものをチョイスしていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!
それと、暑さ対策はお子さんだけでなく、パパやママの分もお忘れなく。
子どものお世話に夢中になるとついおろそかになってしまうので、子どもが水分を取る時は、一緒に水分補給したり休憩することを心がけましょうね(*’ω’*)
最後まで、読んでいただきありがとうございました!
楽しい公園遊びになりますように☆