ママの時間

簡単・時短・安価な自宅でできる10のおすすすめストレス解消法

「何となく気分がのらない」「イライラがとまらない」

そんな時に、自宅でできる「簡単・時短・安価」おすすめのストレス解消法を紹介します。

こんな方におすすめ
  • 家事・育児・仕事が忙しくて時間がない
  • あまりお金はかけたくない
  • 外にでるのは苦手

どうして自宅でストレス解消をしたいと思ったのか

子どもが小さい内は身動きがとりづらく、育休が明けてからは時間も体力も底付きて、何事にも気力が出ない日が多々ありました。

さらには、私は過敏性腸症候群(IBS)の症状が出やすいため、外出そのものがとてもストレスになりやすいです。

ですから、私が外出するのは子どもを遊びに連れ出すときと、買い物や行事予定など最低限のみ。

できるだけ自宅にいながら、スッキリストレス解消できる方法がないかな?と考えていました。

実は、答えは簡単で、

  • 自分が好きな事をやってみる
  • 自分がやりたくないことを減らす

この2つをやることで、気分がスッキリすることが多いです!

 

好きな事でストレス解消4つ

マンガを読む

子どもが生まれる前は単行本を購入して読んでいたのですが、保管スペースの確保に困り、どうしても手放せないものを残して売却しました。

それ以降は、ポイントを駆使して電子書籍で購入したり、無料のスマホアプリで少しづつ読み進めるようになりました。

スマホアプリだと、無料で読めるのは1日に数話までだったりするので、時間を浪費することなく楽しむことが出来るのでとても良いリフレッシュになります。

少女マンガをメインに読んでいるのですが、私の好みは「芯がぶれない主人公」のようです。

困難を乗り越えて、何度でも立ち上がる姿に勇気をもらってます!

個人的には、白泉社から出ている作品に好きなものが多いため、

「マンガPark」というアプリを中心に、色々読んでいます。

マンガPark掲載中のおすすめマンガはコチラ

スマホゲームをする

スマホゲームはたくさんありますが、私がはまったのは

  • ツムツム
  • モンスト
  • リズムゲーム

今でも続いているのは「リズムゲーム」で、今は「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(略デレステ)」をメインにしています。

スマホゲームは何時間でもやれてしまうため、基本子どもが起きている時間にはしないようにしています。(子どもの就寝後に長くても1時間以内)

デレステは、とにかく「音楽」が良いです。

素晴らしい作品がたくさんありますので、ちょっと違う音楽にチャレンジしてみたい方はぜひどうぞ!

面白いですが、中毒性があるため課金習慣がある方はご注意を。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

アロマオイルを使う

好みのアロマオイルを数本購入して、芳香浴をしたり、拭き掃除に使ったりしています。

香りの効果はなかなかのもので、かなりのリラックス効果が得られます。

オレンジスイートやグレープフルーツ、レモンあたりはみずみずしくて美味しそうな香りに癒されます。

ラベンダーやローズゼラニウムは鎮静効果もあり、特に人気の香りです。

ディフューザーを持っていなくても、コットンに1~2滴しみこませたり、お湯をはった洗面器に数滴入れて手軽に芳香浴する方法もありますよ。

月齢の低い赤ちゃんや、妊娠中には使えないものもあるので購入前には禁忌事項だけでも確認をしましょう。

ティータイムする

自分の好きな飲み物で、強制的に一息入れる。

お茶やコーヒーの香りって、高ぶった気持ちを静める効果があります。

手軽にペットボトルでもいいですし、お茶やコーヒーをいれる過程が好きなら、その動作でもリラックスすることができます。

コーヒーや紅茶の甘い香り、緑茶を飲んだ後のホッとする感じ。

ティータイムは思い立ったらすぐにはじめられるところがいいですね。

私の好きな飲み物は…

  • コーヒーはモカベースのブレンド
  • 紅茶はダージリンのセカンドフラッシュ
  • 緑茶は八女茶・そのぎ茶

ティーパックも使うし、ドリップパックも多用してます。

リラックス出来ればそれでいいんです(´-`*)

やりたくないことを減らしてストレス解消4つ

家のあちこちを磨き上げる

メラミンスポンジとお掃除スプレーで家のあちこちを磨きます。

  • シンク
  • 洗面台
  • 壁紙のシミ
  • 窓枠
  • 玄関

水回りは毎日掃除していますが、磨き残しが出やすい部分を念入りに磨くようにしています。

ピカピカに磨きあげるとかなりスッキリしますよ!

部屋が汚いとイライラが増えやすくなるそうなので、モヤモヤし始めたらとりあえずどこかしら磨きましょう!!

不要なものを売りさばく

メルカリやヤフオクなど、自分が利用しやすいサービスで家の中の不要物を売りさばきます。

衣類は季節を選んで売らないと、価格が下がってしまうのでご注意を。

私は家からあまり出たくないのでネットを使いますが、ネットがあまりお好みでない方は出張買取やお近くの買い取り専門店を利用されると良いでしょう。

不要物を手放して家の中は片付くし、ちょっとした収入も手に入るので一石二鳥ですね!

せっかくだから、欲しかったものを購入する資金あてるのもいいですね。

負の気持ちを書きなぐって破り捨てる

モヤモヤがたまってきたら、その状況をチラシの裏など捨てても支障がない紙に、ストレスの要因をひたすら書きなぐります。

ストレスの原因となっている人やモノ、環境など何でもいいので、とにかく紙一杯になるまで書き続けます。

ストレスと正面から向き合うのは辛いんですけど、一度深部まで掘り下げて追及すれば、どうやったら避けられるか、大きなダメージを受けずに済むか、対策を練ることが出来る場合もあります。

「書いてみる」は面倒ですけど、ぜひやってみて下さい。

どんどん書いていって余白が無くなってしまったら終了。

そしたら、後はチリジリバラバラになるまで破ってポイッ(´-`*)

書くだけでも徐々に冷静になっていきますし、「破る」という破壊行為もストレス解消にはうってつけです!

撮りためた写真データの整理

私自身がとても面倒くさがりな面があって、放っておくと何千枚の写真データが放置されてしまうんです。

なので、何もやる気が出ない程ストレスがたまってきたら、まずは「子どもの写真を眺めて成長を愛でる」ところからスタートします。

そして、とっておきの写真を見つけたらフォルダにひとまとめにします。

最後は、フォトブックのサイトにアップロードして写真集を作ります。

出来上がったフォトブックが届くころには、気分もまた変わっているので、フォトブックを眺めてまたニンマリ(´-`*)

子どもの成長にココロ癒されますよね。

私は、フォトブックをしまうまプリントのフォトブックで作成しています。

しまうまプリントのフォトブックの紹介
フォトブックのオススメは「安い・高品質・簡単」のしまうまプリント本記事では、スマホ1つで簡単にフォトブックが作成できる「しまうまプリントのフォトブック」を紹介します。 しまうまプリントのフォトブ...

子どもを巻き込んでストレス解消2つ

お風呂でシャボン玉割り

これはうちの娘が考え出した遊びですが、結構使えます。

娘は「願い玉」を名付けて、シャボン玉が割れる前に願い事を言って、両手でパチンと割ると願い事が叶うと言って遊んでいます。

この逆バージョンで、シャボン玉を作って、嫌な気持ちを声に出して言ってみましょう。

そして両手でパチンと割ります。

スッキリ(´-`*)

(子どもに聞かせられる内容しか、声にだせないですけどね。)

その日の嬉しかった事を教えあって寝る

毎晩寝る前に子どもたちとやっているのですが、消灯後に子どもたちにその日に起きた嬉しかった事を話してもらいます。

嬉しかった事をたくさん話してもらうことで、不思議と前向きな気持ちになれるんです。

子ども達がたくさんの嬉しいことに触れていると思うと、とても幸せな気分になれますよね。

私自身の嬉しかったことを話すこともありますが、基本的に一番最後に話すようにしています。

ママが最初に話すと、子ども達が私の話に感化されて似たようなことを話し始めるんです。

それを阻止するためにあえて最後に話して、「みんなおやすみなさい」で締めるようにしています。

私だけでなく、子どもたちのココロのゆとりにつながって欲しい…と習慣化させています。

簡単だからストレスを長引かせない!

自宅でできる簡単・時短・安価な10のストレス解消法を紹介しました。

どれも、私が実際にやっていることです。

掃除関係は、一度に全てをやろうとするとそれなりに時間がかかってしまいますが、

「今日はここ!」と決めて徹底的に磨き上げれば、結構きれいな状態が長持ちします。

また、書くのが苦にならない方向けではあるのですが、日記を書くのも効果的ですよ。(文字を書くのが苦手な人は続けるのが難しいですが)

ストレスを感じた時の状況・どんな気持ちだったかを、簡単でいいので書きためておきます。

そして後から振り返ることで、自分がストレスを受けやすい状況がとても良く分かります。

ストレスを受けやすい状況が変えられるのであれば、変える努力が必要です。

でも、変えられない・逃げられないことだってたくさんありますから…。

そんな時は、自分がスッキリできるストレス解消法で自分の気持ちを立て直しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アラフォーママの退職体験談

気長に気楽にトイトレしよ!

小学校入学時の物品購入は○○円だった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください