子どもの希望のランドセル探しの事を「ラン活」を呼び、年々ランドセルの購入時期が早くなってきていることをご存知ですか?
購入時期が早くなってきている理由は
- 予約生産のみの限定モデルは夏ごろには売り切れる
- 限定でなくとも、人気モデルは秋ごろには売り切れる
- 予約品は早く購入しないと納品が入学ギリギリになる
せっかく子どもの希望のランドセルをカタログで見つけても、展示場ですでに売り切れてしまっていたら、それはもうショックです…。
だからこそ「ラン活」をするんです!
ラン活シーズンは次の2つで
- 人気モデル・限定品は夏までに(出来れば6月)
- 価格を優先するなら年末年始頃のセールを
ちなみに、我が家のランドセル購入時期は8月でしたが、予約の際に「手元に届くのは12月下旬」と言われてビックリでした。
人気モデルの中には、夏頃には売り切れていたり、予約できても3月ギリギリの受け取りになる場合もあります。
カタログ請求は春先には開始しているメーカーが多いので、これからラン活される方は早めに取り寄せた上で、展示場に行くとランドセル選びがはかどりますよ。
ランドセルカタログはこの2社は取り寄せ必須
各メーカーが3~4月頃に新作を発表し展示を開始します。
この頃から各社ホームページから最新ランドセルが掲載されたカタログの取り寄せが出来るようになります。
次の2つの大手メーカーのカタログはとても参考になるのでぜひ見てみましょう。
どちらも、テレビCMで見かけるメジャーなメーカーですね。
この人気2社をメインに、気になるメーカーのカタログを数社分取り寄せてお子さんと楽しくランドセル選んでみましょう。
- 協和(ふわりぃ)
- NAAS(キッズアミ)
- 土屋鞄
- 池田屋
- 価格
- デザイン・カラバリ
- 重さ
- サイズ(A4フラットファイル対応か)
- 予約時期と生産数
カタログを取り寄せたら、ひととおり目を通してある程度候補を絞っておきましょう。
ランドセルはかなりの種類があるため、展示場で候補を絞るのは難しいですし、実物を見ると子どもの気持ちは高確率で変わります(←うちはそうでした…)。
メーカーが決めれなくても、せめて色だけでも絞っておくと、お子さんへのアドバイスもしやすくなると思います!
セイバン(天使のはね)のランドセル
セイバンといえば「天使のはね」
実は、わが家の長女は「天使のはねモデルロイヤル」を購入しました。
この「モデルロイヤル」は天使のはねシリーズの中では少し価格が高めになっていますが、
- チャームや刺繍が可愛い
- 色あいが他の商品と違う
- 軽い
- 背負いやすい
- 収納スペースが広い
親子でとても気に入って、展示場で即決購入に至りました。
天使のはねシリーズは、価格帯によって細かい部分の装飾までこだわりがあって結構オシャレですし、お友達にも「良いね!」と言ってもらえて嬉しそうでしたよ。
逆に、シンプルなものが好みであれば、装飾をおさえたモデルロイヤルベーシックもいいですよ。
「天使のはねと呼ばれる理由」
背中部分のクッションの形状からそう名付けられたようです。
柔らかすぎない程よい固さのクッションで、真ん中部分は空気が抜けやすいように間隔が開いているため蒸れません。
娘も一年通して背負ってきましたが、一年生の小さな体でもあまり疲れは感じなかったようです。(手で持つと、すごく重たいです)
- 6年間保証付き
- 疲れにくいよう軽量化を重視・通気性も良い
- A4フラットファイル・クリアファイル対応
- デザイン・カラバリ豊富(CMで見たおしゃれなランドセル!)
- 環境保全・ランドセル寄贈などの社会貢献(信頼と実績)
安全対策もランドセル選びの大切な要素
ランドセル売り場の方に聞いて思わずドキッとしたことがあります。
それは、ランドセルの金具にぶら下げた定期券や小物入れの「車や自転車による引きずり事故」
セイバンのランドセルの側面フックは、強い力が加わると外れるような仕組みになっています(セパレート式安全フック)。
うちの娘はバス通学のため、必ずパスケースをフックにつなぐ必要があるので、セパレート式安全フックの説明を受けた時に細かい安全対策に「なるほど!」とうなずいてしまいました。
ハシモト(フィットちゃん)のランドセル
CMやカタログを見て「安ピカッ」にすごく興味を示していた、うちの長女。
私も、フィットちゃんのオーダーランドセルに興味があって、展示場でハシモト担当の方にお話を聞くつもりでいました。
そう。実は、初めはフィットちゃんを購入する予定で展示場へ行ったのです。
展示場で担当の方に「ランドセルカバーにも、ふちが光るものがあるんだよ」ということを教えてもらった娘。
あっと言う間に興味を失ってしまい「じゃぁ違うのにする!」と別のメーカーの棚へ行ってしまいました…。
そして、セイバンの中に好みの物を見つけてそれを購入することになったのですが…
私が気になっていたフィットちゃんの魅力は「オーダーメイド」にあるんです。
色・柄を好みに合わせて選べて、生地見本も取り寄せてチェックすることが可能です。
そのバリエーションは148,176,000通り
誰ともかぶらない自分だけのデザインってちょっと嬉しい!
- 6年間の保証つき
- 一番故障しやすい背カンにこだわって作られている
- ランドセルのチャーム部分がLEDライトになる
- ランドセルの生地で作られた筆箱がもらえる
- ストラップ・クリアファイル付き
- 多彩なオーダーだから周りとかぶらない
フィットちゃんオーダーランドセルはかなりリーズナブルな価格となっています。(2019年モデルで5万台後半)
ただし、完全先着予約の限定500本のみ生産となっているため、かなり競争率が高いです。
気になる方は早めにチェックしましょう。
もしランドセルをプレゼントしてもらうなら
一緒に購入に行くのが難しい、遠方のおじいちゃんやおばあちゃんからプレゼントしてもらうなら、通販もありですね。
カタログで欲しいランドセルを決めてから、パパやママが注文して、お支払いを後日お願いする形になります。
イトーヨーカドーの通販公式サイトでは、高品質な日本製ランドセルのみを扱っており、安心の6年保証付きです。
ランドセル以外にもカバーなどの付属品も多数扱っていますし、有名メーカーであるセイバン天使のはねやハシモトのフィットちゃんももちろん購入可能です。
30,000円以下のリーズナブルなものから60,000円以上のハイクラスなものまで様々なラインナップがありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
年明け1月以降は価格がグッと安くなる!
どうしても、「このメーカー!このモデル!この色!」といったこだわりがなければ、あえてラン活のピークから遅れた年末年始のセールを狙ってみましょう。
各メーカーのランドセルが、半額で買えたりすることがあります。
もちろん、人気モデルのランドセルだって例外ではありません。
次のシーズンには、また新しいランドセルが作られますから、在庫は売ってしまった方が良いんです。
セイバンの公式オンラインショップでは、シーズンオフになるとアウトレットセールが開催されます。(今年度のセールはまだ開催されていません)
天使のはねシリーズが60%オフで買えたりすることもありますが、人気モデルはあっという間に売り切れてしまいます。
こまめにチェックし、気になる商品が出品されたらすぐに購入するよう心がけておきましょう。
コスト重視でランドセルを購入するなら、店舗購入だけでなくセイバンをはじめとするオンラインショッピングも検討しましょう。
楽天ユーザーの方は、ママ割で学用品がお得に買えますよ!
お子さんの希望を取り入れつつベストなランドセルを選ぼう!
ラン活をすすめるにあたって、カタログ取り寄せ必須の2社をおすすめしました。
ランドセルを6年間背負うのはお子さんですから、お子さんの希望が最優先なのはもちろんですが、安全面・耐久力・価格などパパやママの思いもありますよね。
カタログを見る段階で、お子さんの希望を一通り聞いたら、おうちの方の理想と上手にすり合わせていきましょう。
さいごになりましたが、ラン活ポイントをまとめます。
- 人気のモデル・お子さんの希望通り物を購入するなら夏までに
- 価格を優先するなら年末年始頃
- サイズと保証の確認
6年間お子さんを支えてくれるベストパートナー見つかりますように!
最後までお読みいただきありがとうございました。